忍者ブログ

cherrypie

サムスン・チカ・ヴィヴィアン、との楽しい暮らし

   
カテゴリー「ドライブ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドライブ

新そばの季節です。
今回はパパと二人で
お天気は予報 寒いし~ 子供達お留守番
では、行って来ま~す。

栗山町を目指し走るのですが・・・・・・・
パパ・・・・・・・道・・・・・・・間違ってませんか??
違うような気がしますが・・・・・・・・・・・・
P:大丈夫だよ、ママは方向音痴だからね
M:そうでしょうか・・・・・・・・・
暫くるが やっぱり違うような
パパ何かが違う
ここでナビで検索 やっぱり間違ってるよ
P:時間もあるし、少し回り道したんだよ、紅葉がきれいだね
63f520f9.jpeg
誤魔化された・・・・・・・・・





回り道しながらも 到着したのは
 北の錦 小林酒造
156c9d7d.jpeg
明治時代に建てられた 蔵元





493a0d4c.jpeg
展示ルームに入ると

出迎えてくれた方です





1f13e3fc.jpeg
試飲ができるようですが

今回はパス





4b1236f0.jpeg
お酒はダメだけど
甘酒飴(おいしかったですよ)
入浴剤(とっても温まります)





目指すおそばやさんへ・・・ (おとなりなんですけど)

93a286d1.jpeg


おばあちゃんの家に似ています
古い民家を改造したようです


86221ef7.jpeg
店内は、おばあちゃんの家
メグママのおばあちゃんのお家こんなに
立派じゃなかったけど
こんな感じでした


f1013d0b.jpeg
パパ、オーダーのおそば2種盛り合わせ



09f193de.jpeg

メグママは
てんぷらそば



つゆが濃いので、ちょっとだけ付けていただきます

新そばの香り おいしかったです
 ごちそうさま~~

P:温泉に行くのは早いから どこか回りますか?
M:夕張 花畑牧場
P:再び、しゅっぱ~~つ

30分ほどで到着
fa4ad096.jpeg

売店とホエー豚丼のレストラン

お肉を焼く良い匂いがしてきますが
さすがにお蕎麦を食べたばかりで
お腹が満足中
今回はパス、次回にします

49ec6466.jpeg

アイスクリーム屋さん
寒いのでここは営業終了中



cec0d980.jpeg
キャラメル工場



cbe0516d.jpeg

製造過程が見学できます




e91238c0.jpeg

少し離れた丘の所にある カフェ
アイスの上にあつあつの生キャラメルをかけてあるのですが・・・お味は超濃厚でした


17e6c2f0.jpeg夕張メロンキャラメルと
青森リンゴキャラメル

期待したほどでは・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり1個食べると ご馳走様です

 

夕張はメチャ寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体も冷えて  

由仁町のユンニの湯
コーヒー色のお湯 お肌スベスベ 温まります
ここでも 農産物直売所があり
パパは子供達のお土産に「カボチャ3個お買い上げ」
P:子供達の喜ぶ顔が見たいな。

ここで
P:買いたいものがあるから、付き合って。
M:いいけど、何か買うのよ
 (秘密の直売所でも知ってるのから??)
そして ここでも道を間違え あっちこっち走り回るパパ
そして到着したのが
鳥骨鶏ファーム
え~~~こんな所に「鳥骨鶏」
デパートで1個500円はしてるのよ~~~
とりあえず行ったのですが、誰もいない
番号があるので 連絡してみると
「今日の分はすでに発送してしまい残念ですが鳥骨鶏卵は売り切れです」
恐る恐る卵1個おいくらですかと聞いてみると
1個250円だそうです
M:パパこんな所よく知ってたね
P:以前、通った時見つけたんだ、一度食べて見たいと思ってた。
M:値段知ってた?
P:知らないよ~
M:そうですね。


さて みんなが待っているに帰ろう

その前に やっぱり 卵
帰り道にある 地鶏卵の養鶏場に立ち寄り
9776646e.jpeg
20個の新鮮卵です

これ10個400円

プリプリの卵黄で甘みがあり おいしいですよ

今夜は 卵かけご飯
もちろん子供達も卵かけご飯でした

今日もご馳走様でした~~
PR

秋です

秋と言えば・・・・・・・・・
ジャガイモ・カボチャ・リンゴ・ブドウ などなど。。いっぱいありますよねぇ~

それでは
今日のコースは、キロロ経由赤井川から余市を回り
秋の収穫祭して、お気に入りの屋さんに寄り、前田森林公園で
子供達と遊ぶ予定・・・・・・・だったのですが・・・・・・・・・・

まずは
092f31ec.jpeg
キロロスキー場
夏場は色々なアウトドアの遊びが楽しめます

山はが始まっています
ひんやりとしたすみきった空気
子供達とお散歩・休憩
赤井川を走っていると
新しい道路が開通している
倶知安へ(ニセコ方面) ちょっと寄り道してみようか
暫く走ると キレイに整備された キャンプサイト
側には川があり 環境は抜群
静かな時間がすごせそうです
受付に行ってみると、ホテルが管理しているキャンプ場
ワンもOK
来年はここにキャンプに来よう
 ホテル・ドロームさんです
ドロームさんを後には走ります
新しいトンネルを抜け 倶知安に到着
メッチャ早い 今までより30分は早く到着できるのね~

お昼には少し早いけど
49f1cd03.jpeg
農家のそば屋「羊蹄山
十割そばがいただけます
美味しかった

お腹も満足 ここまで来たら
いつも行く名水公園で 一休み
fa8c8da0.jpeg
笑顔のメグ嬢
この後・・・・・・・・
パパに捕獲されました


e7b125b0.jpeg

P:メグちゃん捕まえたぁ
思い切りのハグ
m:パパ、迷惑ですけど・・・・・・・


927bd821.jpeg
いつも楽しい ヴィヴィアン

v:今日はみんなでお出かけ楽しいネ





cd8d0d49.jpeg
サーちんチカちゃん
こっち向いて~~~



次に向かうのは
中山峠を越え
喜茂別道の駅 
みんな大好き、カボチャやジャガイモ・長芋GET
価格も
そして見つけた 新種のジャガイモ
「シェリー」 煮崩れが少ないそうです
「シャドールビー」 中まで紫色です

まだまだます
91182288.jpeg
久しぶりの洞爺湖
中島です




そして
9cf723ea.jpeg
昨年 サミットが開催された
ウィンザーホテル

高台にあり 要塞のようです
多分展望は抜群でしょね

湖畔を歩くと あちこちに彫刻があります
86f58fdf.jpeg
こんな おじさんや




7c559463.jpeg
こんなお嬢さん

風邪ひかないでね




53e2ded6.jpeg
ホテルの裏に繋がれていた(おかれている)
グレートデン
湖をにらみ付けてます



洞爺湖の近くに壮瞥町があるのですが
とにかく果物が美味しい
夏にはさくらんぼ これからはりんごやぶどう
パートレット それにお野菜などなど
ここで リンゴGET
落ちりんご1袋500円 
味は同じなのよと、おばさん
パパの好物梨など沢山お買い上げです
5bbf35a9.jpeg
大きなきゅうりみたいなのは
かぼちゃです 出来損ないではなく
細長くなる品種だそう




f0e6dd20.jpeg
赤く実ったリンゴと
赤い実をつけたナナカマド




メグママ家収穫祭もしたので 帰り道
オロフレ峠を越えてみました
初めての峠 道幅は狭く 急カーブが多かった
53a76431.jpeg
遠くに洞爺湖が見えます

天高くメグママ肥える秋



マジで最近肥えているメグママです

予定からかなり外れたコースでのドライブでした

おまけ
本日のジャガイモ です

e4388dfd.jpeg


念願の・・・・

ちょっとそこまでのつもりのドライブが・・・・知床まで行っちゃいました。
始まりは
「3連休お天気だしどこかに出かけようか」でした
とりあえず、いつものように車中泊の用意をして
みんなを乗せしゅっぱ~~つ
気の向くまま 高速を使い旭川まで
意外と早く着き、さてと・・・・・
このまま道北方面か道東方面か迷い
道東方面へ向かいました
渋滞もなく道路は空いてるし、走りやすい
気がつくと、おんね湯温泉 ここまで4時間と少しで来ちゃいました。
特に飛ばした訳でもなく・・・・・・
パパもなんだか今日は元気なのでもう少し走ろうか
ここからなら「知床」に向かえる距離
今まで何度も向かっては天気が悪かったり、車の調子が悪くなったりといけず
今回こそは行けそう
またまた走り出す
子供達は後ろで
パパは車を走らせます、ママはとなりで・・・・・寝てませんよナビゲータしてます
地図見れないですが
そのうち「ウトロ道の駅」に到着ここまで6時間
予定より早く着きました。 ここでパパ、ダウンお疲れ様
ママも

ヴィヴィのワンワンで目が覚め、みんなでお散歩
親分・子分を出し。スッキリ
05f4ab83.jpeg
穏やかな海のオホーツク海





さて、知床に向かいます
まずは
1eae1dd8.jpeg
おしんこしんの滝の駐車場で出合ったネコちゃん
勝手に名前付けちゃいました
遠くから見ると「キタキツネ」に見えました
このこは「おしん」
子猫は「こしん」←居ませんが



505e5cd0.jpeg
TVでもおなじみの
「おしんこしんの滝」






ここからウトロまではすぐそこ、ですがメグママ達はウトロはすっとばし
知床横断道路で峠を越え羅臼に向かいます
bc207b5e.jpeg
お天気が良く ウトロ漁港が見えます





7a4fbdbe.jpeg
海の色がとても綺麗だったので一枚




af13eee2.jpeg
ヒグマ注意看板
さすが知床自然がいっぱいなんだ




814592bb.jpeg
やっと来ました「知床峠」





1942b902.jpeg



d4fae7b7.jpeg






e0509055.jpeg

峠を下ると 
え~~~~~「エゾシカ」に遭遇
こんなに近くで野生のシカに会ったのは初めてです
このほかにも、もちろん「キタキツネ」「タヌキ」にも遭遇


羅臼の町では
7e60e080.jpeg
択捉島、わずか24㌔先にあります
本当に近いんです。



26dcbbe8.jpeg
幻のエビと言われてる
「ぶどうエビ」殻の色がぶどう色してます
価格はかなりお高いです
この他にはもちろんホッケの開きや秋刀魚
カキ・カニなどなど 海の幸がいっぱいです

a824c448.jpeg






ef97b3d1.jpeg
「北の国から・遺言」のロケに使われた
(正確には、ロケに使われた場所は遠いので、町の近くに似せて作らせた建物です)
純の番屋が近くにありました。


車の中から 芳しい匂いが・・・・・・・・
ヴィヴィアンやってくれました
親分出ちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度も休憩し、お外ににも出てたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、てもダメだよね
身体は大きくなったけど、まだまだ ワカランチンの赤ちゃんだもんね
エッ、赤く薄い色、ポツポツと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ゛っ~~~~~、サーちん「ヒート」です 

途中で寄ったサーモンパーク 公園のようになってます
330cf1de.jpeg
熊の足跡、この先には


86ba6918.jpeg

熊がいました。

もちろん、オブジェです



1ee48347.jpeg
鮭定食




鮭の養殖のほかに 幻の魚イトウやチョウザメもいました
チョウザメはビックリするほど大きかった

ここで なにやらメグのお尻が汚れてる
あ゛っ~~~~~、メグも「ヒート」です
またしてもWでヒート
早くに帰ろう
でもその前にだけには「はいり隊」
で、摩周温泉に立ち寄り「温泉にはいり隊」 温まるしお肌すべすべになる良いでした。
ここからはまっすぐに帰ります
もちろん2時間ごとの休憩はしましたよ。
06b292c1.jpeg

車の中での定位置




今回の画像すべてコンデジ撮影です
やはりデジイチに比べると画質は落ちますが、手軽に使えるので良いかと
ですが、動きの早い特にヴィヴィはブレが多かったですし
サーちん、チカの撮影は難しいです
何度か使うと慣れるのかなぁ











ちょっとそこまで

5月1日から6日までの6連休
お天気ドライブ日和 お出かけです

お休みの間、コーギーの胡桃が遊びに来ています
なので、一緒にお出かけ
お休みの前にどこに行こうか迷っていたのですが
何度トライしても渡れない「知床横断道路」に決定
余裕の日程なので
静内・襟裳岬を回って行こうと出発
P1000062.JPG

車中の様子です
後ろはフラットにしてワン’ずコーナー
思い思いすきな場所で過ごします


夜はここでみんな一緒に寝ちゃいます


P1000049.JPG

ボケてますが・・・
メグとサーちん仲良く お外見ています







途中に「日高ケンタッキーファーム」に寄り
e0137e0ejpeg
ドックランで遊びます



3193c7bajpeg
お馬さん勢ぞろい

d0033136jpeg
ミニホースもいます







次の目的地に向かいます
その前に・・・
P1000060.JPG
メグママのお粗末な足ですが・・・
ドクターフィッシュ初体験
とねっこの湯」で体験できます

小魚が足の周りに集まって
ツンツンと皮膚を食べてくれるのですが
低周波治療器のような、ビリビリ感でした

ドクターフィッシュのおかげかしら、少しだけツルツルしましたよ

今日のは「レコードの湯
丘の上にあり ロケーションは
お湯は、普通ですが ハーブの香りがするミストサウナ付でした
P1000059.JPG
お湯上がりにテラスに出ると
鯉のぼりがいっぱい並んでいます


P1000058.JPG
ここで売っていた
どら焼き、桜もちが入ってました






お湯にも入ってさっぱりしたメグパパ&ママ
襟裳岬に向かいますが・・・・・・・
ちょっと寄り道
静内さくら祭りの看板を見つけて 
この時期に桜が満開なんて・・・と思いながら行ってみると
21359478jpeg
満開です




ae051a0djpeg

とっても綺麗です
さくら並木の両側には 
牧場が広がり 馬達(サラブレット)がたくさんいます

日高は馬産地、名馬も沢山生まれています
この時期は子馬が沢山生まれています
4a4af0f3jpeg
近くにはいけませんが、遠くから可愛い子馬の姿が
あちらこちらにあります





桜を見に行く途中に見つけたドックランの看板
P1000057.JPG
シャンテイホース」さん

お店の横がランです


ae77d826jpeg



7e8cef86jpeg





b2285cf9jpeg


黒ポメ君とサーちん

黒どうし、仲良してました

ランに来ているオーナさんも良い方ばかりでした。

寄り道もここまで
さて、今度は本当に襟裳岬に向かいます

しばらく走ると何かおかしい・・・・・
ディラーへメグママにはさっぱりワカランチンの話をしていました
とりあえず、大丈夫そう
それでも心配なメグパパ、近くのディーラー系列の販売店(工場併設)に
緊急で飛び込み を見てもらいました・・・・・・・・
結果・・・・・・・・・・・・・・・知床までの長距離は
絶対とも言えないし・・・・・・
ゆっくり走るならば多分 
ここは あきらめてに戻ることにします


だけど~ このまま戻るのはもったいない
このまま帯広に向かい札幌にもどることにしました

さて今夜の泊まる所は、もちろん「道の駅」
近くの道の駅を探し
公園もあり綺麗な「なかさつない」にしました

e29fd2b8jpeg朝、起きると 昨夜は暗くてわからなかったのですが
芝が綺麗な公園です
みんなで朝のお散歩を楽しみ
朝食です。と言っても メグパパとママは
コーヒーとパン、での旅行には必ずキャンプ用品持参
朝、お湯を沸かしホットコーヒー
ワン’ずには朝からお肉を焼きみんなでお外で食べます
で気温も高く 気持ちの良いでした
このまま札幌に戻るつもりでしたが
何を考えたかメグパパ
富良野を回って帰ろう ですって
は大丈夫?? 何とか大丈夫だよと心強いお返事

P1000054.JPG
帯広から富良野に向かう途中
こんなすばらしい景色を見ました

青い空、残雪が残る山、満開の桜その後ろには新緑になり始めた木々
この時期しか見れない景色です


富良野にきたら
4a412726jpeg
メグの妹みのりちゃん
お顔が白くなってきましたが
とても元気、パパさんとママさんの愛情をいっぱいもらい
素直な子に成長しました

元気で過ごすのよ
突然の訪問だったのに、とても喜んでくれた
みのりパパさんママさん感謝しています ありがとうございます

みのりちゃんとも別れ
雑誌で紹介されていた、カレーうどん
P1000053.JPG
お味は 1度食べたらもう良いかな
次は別なのオーダーします



今日の
天人峡の「天人閣」 にごり湯でとても良いお湯ですが・・・・
従業員さんの対応が悪いのが残念
P1000052.JPG






P1000051.JPG天人閣の中にあったゲームセンターに
ある電話機
え~~~まだ黒電話??



帰り道の公園907a00fdjpeg






d6ddf66cjpeg

いっぱい遊んだ後なんで
セットが崩れちゃいました






今回もまた「知床」にはいけなかったメグママ
いつか行きたいなぁ
美味しい物が待っているはずなんだけどなぁ















ちょっとそこまで・・・

パパのお休み最終日
お出かけしてないねぇ~
それじゃちょっと近場でも出かけようか
雪だし メグを遊ばせる場所もないので今日は
メグ&サーちんはお留守番
デジイチ持って

ドコに行こうか
美味しいお蕎麦食べたいね
国道12号線にあるお蕎麦屋さんへ
ここで気がついた・・・・・
の電池切れてます・・・・・・・
携帯ので撮影
P1000015.JPG
新得町近くにある
「からまつ園」
新得町は蕎麦を生産している農家が多くあり
地元で取れたそば粉を使用手打ち蕎麦です





P1000014.JPGパパ注文の暖かいお蕎麦
ととろ入り
おにぎりはランチ時間のサービス品
お蕎麦はちょっと太め


P1000013.JPGメグママは冷たいお蕎麦
とろろ入り
細めのお蕎麦

美味しかったです

次に目指すは一度行って見たいと思ってた
ソメスサドル

P1000012.JPG

メーカですが
その技を生かして バックや小物もあります






P1000011.JPG
お財布が欲しいなと
思っていましたが 残念ながら・・・・・・無し



の時間です
昨年9月にも立ち寄った 北菓楼 

P1000010.JPG
小さいけど夏はドックランがあります
今日はワン’ずがいないので
喫茶ルームでだけのつもりが
また食べちゃった
とソフトクリーム&シフォンケーキに飲み物付きで600円と
リーズナブルなお値段に引かれオーダー
これも美味しくて大満足
お腹はパンパンもう何も入りません

P1000009.JPG
帰り道です
国道12号線 29.2Kmの直線道路日本一長い直線道路だそうです







P1000008.JPG
新篠津で「ワカサギ釣り」してました
全面結氷の沼です
沢山の家族連れがテントの中で釣りを楽しんでいました



P1000007.JPGお土産で買った「白いプリン」です
これも美味しいですよ









長い休みも終わり 明日からパパはまた出張です
平日は独身気分になるメグママでした

今年のお正月もデブ街道まっしぐらのメグママです
ダァ~イエットは明日から←本当かな




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/24 amigo]
[02/22 くんくんママ]
[10/29 くんくんママ]
[07/28 くんくんママ]
[07/08 ラドウィンママ]

最新記事

(03/31)
(02/24)
(02/21)
(02/18)
(02/10)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
メグママ
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

お天気情報

カウンター

Copyright ©  -- cherrypie --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]