サムスン・チカ・ヴィヴィアン、との楽しい暮らし
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日ある手芸屋さんにお買い物に行ったとき
少し若い店員さんとの会話です
メグママ「会員証忘れたのですが会員価格でお買い物できますか?」
店員さん「大丈夫です、これに電話番号いただけますか」
メグママ「エッ!あなたに家の電話番号はあげませんよ」
店員さん「電話番号いただかないとわかりませんが」
メグママ「教えてあげるけど、あげません!」と言ったけど
番号を教え
店員さん「期限が切れてます更新しますか」
メグママ「ハイ」
店員さん「この用紙に名前いただけますか」
メグママ「だから、私の名前はあなたにあげません。何度同じこと言わせるの」
店員さん「書いていただかないと更新できません」
メグママ「さっき言ったでしょ、記入はしますが名前はあげませんよ。お客様相手ににお仕事してるのだから、最低限の正しい日本語使いなさい」やさしく言ったつもりでしたが、ムッとした顔した店員さん
店員さんはイヤミなおばさんと思った事でしょう
某所に電話した時も
「それはぁ」とか「これはぁ」だとか、「何々のほう」だとかさっぱり分からない単語ならべられ結局は分からずしまい
もっと簡潔に分かりやすく説明できる人に代わってもらいやっと納得なんて事もありました。
尊敬語を使えとは言いませんが お客様との会話には最低限の正しい日本語使いましょうよ
日本語って難しいですね
こんな事書いてる私は・・・・です
COMMENT